少年団合宿

平成29年8月5日(土)~6日(日)

 7回目となる少年団合宿が行われました。今年度は、藤代道場で稽古、守谷学びの里で宿泊です。団員17名、部員3名、育成会(部員含む)14名、姉妹4名参加。 
 初日、藤代道場に集合、掃除のあと稽古着のたたみ方、帯の結び方、正座、礼、立ち上がり方、など基本的なことから始まり、八方開き、体位の変更などを反復。投げ技の稽古では、普段の少年団の稽古では、あまりできない入り身投げも丁寧に指導していただきました。最後に掛かり稽古を行い子供たちが大人に力強く向かっていき、暑い中、充実した稽古ができました。
 午後に学びの里に移動、お弁当を食べてから体育館を利用し夏休みのポスターの宿題などをしました。夜は、バーベキューでお肉と焼きマシュマロを沢山食べ、いこいの郷で入浴後に懇親会をして就寝。2日目は、ヘルシーボールの練習で沢山汗をかき、午後にアサヒビール工場を見学、皆で藤代道場に戻り、その場で解散となりました。遠出をしない合宿の為、移動時間が少なく、稽古時間を長くでき遊ぶ時間も長く、楽しく充実した合宿になりました。

全日本少年少女合気道練成大会

平成29年7月16日(日)

 日本武道館において、恒例の全日本少年少女武道練成大会が開催されました。取手合気会からは、合気道スポーツ少年団員18名と応援18名(合気道部・育成会)弟妹5名の計41名が参加しました。
 武道館のアリーナにしかれた畳の上で沢山の仲間と基本練成で汗を流し、その後、演武練成(団体演武)を行いました。今年も、初めて参加する団員が多かった為、稽古錬成は慣れない技が難しく、演武錬成では全員の息が合いませんでした。来年は、がんばるぞ!

取手市内清掃活動

平成29年7月8日(土)

 毎年恒例の取手市内の清掃活動に参加致しました。
 今年の清掃場所は藤代道場近くの小貝川河川敷付近で、少年団・育成会を含め計18名が約1時間ほど河川敷のゴミ拾いに専念いたしました。朝方とはいえ日差しが強い中でしたが、子供たちも含めて皆精一杯、清掃活動に貢献することができたかと思います。

少年団野外錬成(ハイキング)

平成29年6月4日(日)

 一昨年、昨年と雨天中止の為、久しぶりの開催となった野外錬成です。昨年予定していた藤代道場から千勝神社を参拝し「きらくやまふれいあいの丘」までの往復約17.1kmの行程を歩きました。
千勝神社では、大きな鳥居と広い階段に感心し、スカイツリーが望める眺めの良さにもびっくりしました。
 牛久沼沿いを歩いてきらくやまに着くと、少年団員は疲れも見せず元気に遊び始め、大人達は部員の方が用意してくれたヘリウムリングというゲームで声を出して息を合わせ楽しく遊び、しばらくしてからお弁当を食べました。食後にサッカー、ドッジボール、大縄跳び、ドロケイをして子供も大人も汗かき、帰りは短い行程だったのですが、藤代武道場に着くころにはさすがに疲れが見え始めていました。強い風が強い日差しを和らげてくれ、長い距離もほぼ全員歩き通すことでき、全員の到着を確認してから解散となりました。

第55回全日本合気道演武大会

平成28年5月27日(土)

 日本武道館において、第55回 全日本合気道演武大会が開催されました。
 取手合気会から演武に9組18名が参加したほか、多くの部員やOBが手伝いや応援に駆けつけました。日頃の稽古の成果を発揮し、息のあった演武ができました。
 取手への帰着後は恒例の反省会が行われました。

取手市新春健康マラソン大会

平成29年1月15日(日)

 快晴の空の下、第45回取手市新春健康マラソン大会が、利根川河川敷にある取手緑地運動公園にて開催されました。合気道部からは例年通り、体協の加盟団体として、運営補助(本部運営やコース誘導など)要員の数名が参加しました。
 少年団員のレース参加は、5年目になりました。小学生個人種目に10名出場。小学6年女子8位、中学1年男子6位、親子レース小学生の部に1組出場し4位と入賞を果たしました。入賞出来なかった他のメンバーも寒風吹き荒れる中。力を出し切った大健闘の走りを見せ充実した大会となりました。

鏡開き(昇段昇級証書授与、初稽古)・新年意見交換会

平成29年1月9日(月)

 昨年末に行われた昇段・昇級審査の合格者に対する証書の授与と今年の初稽古が行われました。例年より寒さが穏やかで畳の冷たさが厳しくなく、元気に楽しく初稽古を行いました。生憎の雨で、恒例行事の餅つきが中止となってしまったのですが、矢作さんにつきたてのお餅を持ってきていただき、少年団のお母さん方(育成会)が作って下さったお汁粉が振る舞われました。
 来賓の方々をお招きし、地元団体の方々によって披露された和太鼓を鑑賞しながら、お汁粉をおいしく戴き、美味しかったのでお餅も餡子も完食しました。
 午後からは、会場を移して新年の意見交換会が行われました。