取手合気会は、取手市体育協会合気道部、取手市合気道スポーツ少年団、取手市レディース合気道クラブの3団体で構成されており、今年で創立45周年を迎えます。昭和48年に公益財団法人合気会の本部師範である磯山博八段が、ご自宅を開放し、小学生2人に稽古をつけたのが始まり。その後は入門者も増え、現在は藤代武道場にて、小学生から80代まで老若男女がともに毎週水、金曜日夜、日曜日朝、稽古に励んでいます。

 美容、健康、護身に最適で、年齢・性別を問わず親子でも稽古できる――創立45周年記念演武大会では、そんな合気道の魅力を、団体演武、親子演武、女性の護身術、武器取りなどの演武を通して、たっぷりとご披露いたします。ぜひお気軽にお越しいただき、合気道の魅力にふれてください。

  〈日時〉平成30年(2018年)10月28日(日)
          午後1時~3時30分
  〈会場〉取手市藤代武道場 (茨城県取手市藤代430-5)

          ※アクセス方法はこちら
       駐車場は取手市役所 藤代庁舎[取手市藤代700番地]の一部もご利用いただけます。
       混み合うことが予想されるため、公共交通機関をご利用戴けると幸いです。
  〈入場〉無料 ※直接会場へ
  〈問合せ〉取手市体育協会合気道部

       田畑 TEL: 080-1368-2688

※以下の写真は40周年の際の様子です。
こちらをクリックして戴ければ、動画を含めた40周年特集記事をご覧になれます。

少年団野外錬成(ハイキング)

平成30年6月3日(日)

 久しぶりに岩間、愛宕山への野外錬成です。参加団員17名、部員10名、育成会7名。
 藤代駅に集合し電車で岩間に向かいました。岩間駅からまずは合気神社を参拝。道場を見学後、愛宕神社に向けて出発。愛宕神社まではアスファルトの道が続くので団員は早くもバテ気味だったのですが愛宕神社に到着し元気復活、308段の長い階段をずんずん上り参拝。愛宕天狗の森にてお弁当を食べ、南山展望台までの急斜面を何とか登り切り、眺めを楽しみました。
 そして山を下り、団子石峠を折り返し快晴の日差しで暑くなってきたのですが、磯山師範宅を目指し頑張って歩きました。そして磯山師範から、参加者全員に冷たいお茶とアイスまでごちそうになり日陰でたっぷり休憩させていただきました。師範宅を出発し岩間駅まで歩き、電車で藤代駅に到着後、解散。子供達は、疲れたと言いながらとても楽しそうに、競争したり、歌ったりしながら歩き、大人も愛宕山麓のきれいな景色を楽しむことができ楽しい野外錬成となりました。

第56回全日本合気道演武大会

平成30年5月26日(土)

 日本武道館において、第56回 全日本合気道演武大会が開催されました。
 磯山師範が12年ぶりに出場され、心身の気力が充実された迫力ある演武を披露されました。我々も大変貴重な演武を拝見することができ、尊敬の念をより深めると共に多くのことを学ぶ機会となりました。
 取手合気会の演武では9組18名が参加したほか、多くの部員やOBが手伝いや応援に駆けつけました。日頃の稽古の成果を発揮し、息のあった演武ができました。
 取手への帰着後は恒例の反省会が行われました。

合気道無料体験会

平成30年3月31日(土)

 合気道体験会を開催いたしました。今回は、子供から大人まで参加を呼びかけ、稽古体験は小学生1名、見学、大人1名の方に参加して戴けました。
団員14名と部員6名、体験者1名でいつもより丁寧な準備体操や基本技の稽古、杖を使った受け身、横面打ちからの技の稽古などを行い、最後のかかり稽古では、少年団員が思い切り大人を押して力を出し、楽しく稽古を終えました。

合気道無料体験会のお知らせ

平成30年3月31日(土)

合気道は、年齢・性別問わず始められます。親子で稽古をされるご家族もいらっしゃいます。
合気道に少しでも興味があれば、この機会に是非ご参加ください。
※指定の日時以外でも見学や体験入部はいつでも受け付けていますので、気軽にお問合せ、若しくは直接お越しください。
■合気道無料体験会-概要-
〈日時〉 平成30年3月31日(土)午前10時~11時30分
〈会場〉 藤代武道場内 柔道場
〈内容〉 合気道ならではの稽古、基礎訓練
〈対象〉 小学校1年生から大人まで 親子で参加も可
〈服装〉 長ズボンで運動できる服装
〈費用〉 無料
〈問合せ先〉 小長谷 090-6424-8433
※直接会場へお越し戴いても構いません。
〈アクセス・地図〉 こちらのリンク先をご覧ください。

茨城支部道場鏡開き式

平成30年1月21日(日)

 風の無い穏やかな晴天の空の下、岩間にある合気神社の月次祭が執り行われ、続いて隣接する茨城支部道場にて鏡開き式が行われ、取手合気会から7名が出席しました。

取手市新春健康マラソン大会

平成30年1月14日(日)

 晴れ渡った空の下、第46回取手市新春健康マラソン大会が、利根川河川敷にある取手緑地運動公園にて開催されました。合気道部からは例年通り、体協の加盟団体として、運営補助(本部運営やコース誘導など)要員の数名が参加しました。
 少年団員のレース参加は、6年目です。小学生個人種目に11名、中学生2名が出場しました。
 中学生2人は、12位、13位と健闘しました。小学生団員の長距離走が苦手な子も最後までがんばって走る事ができました。風もなく少し暖かく感じるような天候で応援しながら沢山遊んで、出場者全員がゴールした後に解散しました。

(公財)合気会本武道場鏡開き式

平成30年1月14日(日)

 本武道場の鏡開き式が開催され、取手合気会から5名が参加しました。
 磯山師範の御推薦により、部長の田畑健生が六段位に昇段しました。益々のご活躍を祈念いたします。
 本武道場の鏡開き式の後は、例年どおり、磯山師範門下生が三平に集い、新年会が開催されました。当日は磯山師範のお誕生日でありました。誠におめでとうございます。

取手合気会鏡開き式・初稽古

平成30年1月8日(月)

 昨年末に行われた昇段・昇級審査の合格者に対する証書の授与と今年の初稽古が、藤代武道場において行われました。昨年の審査は、金井さん、城井さん、松田さん、今野さんなど、お父さんお母さん方が頑張りました。
 事情によりお餅つきは中止となりましたが、例年通り、少年団のお母さん方(育成会)が作ったお汁粉が振る舞われました。来賓の方々をお招きして、地元団体の方々によって披露された和太鼓を鑑賞しながら、お汁粉をおいしく戴きつつ、今年の45周年記念演武大会に向かって、しっかり稽古に励もうと、新春の決意を新たにしました。午後からは、会場を移して新年の意見交換会が行われました。