【保存記事】 平成19年(2007年)

 取手合気会の新着記事の保存版(平成19年分)です。

昇段・昇級審査

平成19年12月2日(日)

 藤代武道場において昇段・昇級審査が実施されました。審査当日は、自然館(埼玉県)、甲府支部(山梨県)、長生合気道クラブ(千葉県)、自衛隊十条基地合気道部(東京都)、自衛隊目黒基地合気道部(東京都)、在日米軍基地キャンプ座間合気道部(神奈川県)、山梨大学合気道部(山梨県)、ヨークカルチャーセンター日立(茨城県)、高根台カルチャーセンター(千葉県)などから約80名が集まり、うち45名が昇段・昇級審査を受験しました。
 午後4時からの年末意見交換会では、各支部の道友たちが交流を深めました。

道主特別講習会(茨城支部道場)

平成19年9月15日(土)~16日(日)

 岩間において行われました茨城支部道場主催の道主特別講習会に取手支部から6名が参加しました。
 道主のご指導の下、全国から集まった参段以上の合気道修行者100人が一緒に稽古しました。
 15日(土)の稽古終了後は懇親会が開催され、たいへん盛り上がりました。

親睦旅行(合友会)

平成19年9月1日(土)

 1日(土)から1泊2日の日程で、磯山博本部師範をお招きして、取手支部・自然館・甲府支部が合同で主催する親睦旅行(合友会)が実施されました。
 今年は自然館の主催で、秩父の名所をご案内いただきました。
 道友同士が楽しく有意義な一時を過ごすことができました。

防衛省主催夏季合宿訓練

平成19年7月27日(金)~29日(日)

 茨城県鹿嶋市 鹿嶋神武殿において、防衛省主催の夏季合宿訓練が実施されました。今回は防衛庁が防衛省に昇格して初めての、そして30回目の記念の合宿でした。
 磯山博本部師範のご指導の下、防衛省の各合気道部など多くの合気道修行者が猛暑の中、稽古に励みました。取手支部からは11名が参加し、2名が昇級審査を受験し、合格しました。

野外錬成

平成19年6月3日(日)

 野外錬成を実施しました。今年は筑波山でのハイキングです。
 少年団・保護者・部員あわせて約50名が筑波山の男体山コースを登山・つつじヶ丘コースを下山しました。
 頂上からの景色は登った者にしか味わえないすばらしいものでした。
 バスの中はゲームで大変盛り上がり、子どもたちと一緒に楽しい一日が過ごせました。