【入会案内】

 取手合気会は皆様の入会をお待ちしています。まずは、稽古見学・体験からどうぞ。

 合気道は自然で無理のない動きを大切にしています。合気道を始めようとする方は、老若男女を問わず運動経験のない方や体力に自信のない方でも心配はいりません。それぞれの身体の状態に合わせて、経験豊かな有段者が懇切丁寧にマンツーマンでお教えしますので、ゆっくりと着実に技を習得することができます。
 初心者の方であれば、構え、受け身、間合いの取り方などの簡単な動作から稽古を始め、身体の使い方に慣れてきたところで基本の固め技や投げ技に入っていきます。
 合気道には色々な関節技があり、受け身では畳の上を転がります。このような普段の生活では得られない動きが体のすみずみにまで刺激を与えますので、体内の血行が良くなり活性化されます。また、稽古を重ねてゆくにつれ重心が足腰にしっかりと落ち着き、背筋が伸びて姿勢が良くなります。技を反復演練することにより心身共に健康になっていくのです。
 女性の方であれば、美しい立居振舞が身に付くことでしょう。場合によっては技が護身に役立つこともあります。
 取手合気会は、6歳の子供から70歳代の大人までの幅広い年齢層の老若男女が一緒に、いつも程よい緊張感と楽しさに溢れた中で稽古しています。
 私たち取手合気会の稽古を見学、体験してみませんか?いつでも大歓迎いたします!入会は随時受け付けております。
 見学ご希望の方は、稽古日程をご確認の上、稽古日に直接道場の方へお越し下さっても結構ですが、行事により稽古が休みの場合もありますので別記の 連絡先 までご一報ください。
 なお、稽古場所は、「アクセス」をご確認ください。
 合気道には試合がなく、お互いに技を反復演練することによって、心身を鍛えます。年齢・性別に応じて、無理のない稽古ができますから、老若男女を問わず、一緒に稽古できます。
 各グループとも、在住・在勤地域は問いません。取手市内、茨城県南(守谷、龍ヶ崎、利根、牛久、つくば、土浦など)からはもちろんのこと、磯山師範のご指導を求めて都内から電車で通う部員もおります。
 入会金・会費などの諸費用については、以下の通りです。
【合気道部】 一般(高校生以上)
 取手合気会 合気道部への入会に際しては、公益財団法人 合気会へ入会していただくことが必須となります。
※体験期間中は一部お支払不要です。詳しくはお問い合わせください。
時期 項目 金額 備考
入会時 公益財団法人 合気会 入会金 8,640円 (平成26年3月まで8,400円)
取手合気会 合気道部 入会金 1,000円
入会後 取手合気会 合気道部 会費
月額 3,000円

(学生は1,500円)

スポーツ保険料 会費に含む
【取手市合気道スポーツ少年団】 小・中学生のみ
 取手合気会 取手市合気道スポーツ少年団への入会に際しては、保護者が少年団の活動を支えるための「育成会」へ入会していただくことが必須となります。
時期 項目 金額 備考
入会時 少年団 入団金 1,000円
入会後 少年団 団費
月額 500円
育成会 会費
半年 2,000円
兄弟姉妹の団員で二人目以降は無料
スポーツ保険料 会費に含む
【レディース合気道クラブ】 女性のみ
時期 項目 金額 備考
入会時 入会金 無料
入会後 会費
月額 1,200円
スポーツ保険料
年額 1,915円
※ これら各グループの諸費用とは別に、必要に応じて、稽古着、杖・剣などの購入費用が必要となります(少年団は杖・剣は不要です)。入会時に購入をあっせんすることも可能です。入会前に各自で準備することも自由ですが、サイズ・素材の選び方や名入れの方法など、アドバイスできるポイントも多くありますので、新たに購入される方は、入会時にご相談いただくことをお勧めします。
 取手合気会の稽古時間は、原則として以下の通りです。ただし、行事や道場の都合によって日程が変更や中止になることもありますので、見学などにお越しの際には、別記の 連絡先 まで事前にお問い合わせください。
稽古日 グループ 時 間 場 所
毎週日曜日 合気道部 午前7時から9時まで 取手市 藤代武道場
合気道スポーツ少年団 午前7時から9時まで
(6時30分から清掃・準備運動)
隔週日曜日 レディース合気道クラブ 午後2時から3時30分まで
毎週水曜日 合気道部 午後7時から9時まで
毎週金曜日 合気道部 午後7時から9時まで
 仕事の帰りに平日の稽古に出席したり、子供と一緒に日曜日の稽古に出席するなど、生活サイクルに合わせた稽古が可能です。
 もちろん、できるだけ多くの稽古に出ることが望ましいですが、仕事・家庭・学業・年齢・体力などの状況にあわせて、無理のない範囲で稽古に参加してください。
 取手合気会の稽古は、取手市の藤代武道場にて行われています。
 常磐線(JR東日本)の藤代駅から徒歩でもアクセス可能です。
 お車の場合には、国道6号線を利用し、藤代バイパスの『藤代』交差点か、あるいは旧道の『片町』交差点からのアクセスが便利です。藤代武道場には駐車場が併設されていますが、他団体の練習などが重なると、まれに満車になることもありますのでご注意ください。
取手市 藤代武道場
 住所:茨城県取手市藤代430番地5
 交通:JR常磐線「藤代駅」下車 徒歩10分
印刷用(pdf)
 取手合気会に関するご質問などは、以下までお気軽にお問合せください。
グループ 担当 氏名 電話番号 メールアドレス
合気道部 部長 田畑 健生 080-1368-2688 tabata.kensei[at]toride-aikikai.org
副部長 海老原 弘一 090-2633-0235 ebihara.hirokatsu[at]toride-aikikai.org
合気道スポーツ少年団 団長 長多 剛 0297-82-5620 osada.takeshi[at]toride-aikikai.org
レディース合気道クラブ 部長 木村 香代 kimura.kayo[at]toride-aikikai.org
※スパムメール対策のため、メールアドレスの表記を変えています。メールをお送りいただく際には、宛先アドレスの[at] の部分をアットマーク「@」に置き換えてください。